メタファーの境界

30代になった女の日記です。日常の肥溜めの上澄みみたいな感じ。

あの店に800円払いたい

2020年4月16日木曜日
今日からニート。1日中家から出ずに過ごす。無料配信されているワンピースを読み始めた。10年以上前に5巻位で挫折したけど、今回はどこまで読めるかな。

晩にFM802を聴きながらワンピースを読んでいたら速報が入った。全国に緊急事態宣言。5月6日まで。

  

 

2020年4月17日金曜日
午前中荷物を出しに行く。友達の誕生日プレゼント。2月の終わりに一緒にご飯を食べに行った時「桜のフレーバーが好きだ」と言う話をしていたので桜フレーバーの詰め合わせ。飴とか羊羹とか、ポッキーとかキットカットの桜味。スーパーとかカルディで2月の終わりからちょくちょく買ってハムスターみたいに溜め込んでいたもの。彼女が5月に個展をする予定で、開催祝いも兼ねて会場で渡そうと思ってたんだけど、ギャラリーとの話し合いで来年5月に変更になってしまったのでこのタイミングで送ることにした。私も桜味好きだけどあんまり売ってないんだよね。桜味ってここ数年で急に出てきたよね。なんだろうね桜味って。美味しいけど。

 

ヤマトで荷物を出した後、好きなアジア料理店に行く。上で書いた子と2月の終わりにご飯食べたお店。あまり外食しないけど「潰れたら嫌な飲食店ってあるかな」と考えた時に1番に思いついた。初めて行った大学生の頃からのお気に入りで、この近辺でご飯食べることになったら大事な友達なら連れて行くところ。今の営業状態がどうなっているかフェイスブックを見て確認すると、昨日からお弁当の販売を始めたとのことだった。

お店に着くとドアが開いていて、店内はお客さんがいなかった。「お弁当やってますか?」とお店の人に訊くと、ちょっと申し訳なさそうに手書きのメニュー表コピーを出してくれた。急いでつくったんだろな。スタンダードのやつは800円。ライスと本日のカレー、サラダに、お惣菜二つ。でもスタンダードタイプの説明はせずにナシゴレンタイプの説明をされた。でも800円のを頼んだ。
その辺のフリーペーパーを見てると「座って待っててください」とソファ席に案内されて、お水が出てきた。テイクアウトなのにいいのかな、と思いつつお弁当を待っていると10分かからないぐらいで出てきた。

お店を出ると私と入れ替わりでサラリーマン二人が入ってくる。どれくらい流行ってるんだろう。このお店は夜行くといつもお客さんが少なくて客としては快適で、かつご飯が本当においしい。メニューも多いし。人気店ならお弁当買いに来ないんだけど、前述の通りあまりその印象がない。15年以上やってるそうなので、私が知らない時間は混んでるのだろうか。

 

鴨川まで自転車を漕ぐ。ああ、今日も結構人がいるなあ。お弁当を食べる。お店の人が申し訳なさそうにしてたけど、確かにあの店のサービスにしては値段の割に量が少ない気もした。でもいいのだ。私はお弁当を食べることよりも、あの店に800円払うことがやりたいことだった。お金払ってお弁当も食べられるなんて一石二鳥だ。そしてやっぱり美味しい。今日の鳶は高いところを飛んでる。


家に帰ってしばらくすると、死んだ彼氏のお母さんからメールが届いた。「大丈夫?どうしてるか教えて」というものだった。気にかけて貰えてほんと嬉しい。緊急事態宣言が日本全国に出たのはアメリカでもニュースになってるんだろうな。英語で返すのは特訓だと思って頑張ろうと思いつつ、「メールありがとうございます。いつも通り過ごしています。」ととても簡素な内容で返した。

 

晩はだらだらチャットしたりネットして過ごす。やっと退職プレゼントのバスオイルの出荷メールが来た。月曜日に持っていけそうだ。