メタファーの境界

30代になった女の日記です。日常の肥溜めの上澄みみたいな感じ。

彼氏が北海道に転職する?04

彼の退職が9月過ぎに決まった。家のプロバイダも解約したらしい。「北海道住んだらここのサウナ行く」と彼はノリノリだ。私も遠距離恋愛の決心がつき、飛行機生活になることを考えて自分の仕事のシフトを週4日勤務に変えようか考え始めた。

 

気持ちの面でも着々と退職の準備が進んでいた7月後半の連休前、彼からDiscordで連絡がきた。 「転職、怪しくなってきたかも」。 どういうことなんだ?現状の詳細は以下の通り。

 

内定先が声を掛けてきたのはコーディネータを介さないタイプの転職サイト。転職サイト上に経歴・職歴を載せて、求職者と企業が直接やり取りする。すでに面接も済み、内定をもらっていて、一ヶ月前に現職場に「辞めます」と伝えて手続きが進行している。履歴書は内定してから送ってくれと依頼され送った。

すると連休前に内定先からメールが来た。「大学院と学部が同じところじゃないのはどうしてですか?」。

 

転職サイトには最終学歴しか載せていない。彼氏は修士号まで持っている。出身学部はとある私大で、院は国立だ。しかし学部と修士が別の大学であることはよくある話。

 

彼氏曰く、そのサイトに登録したのは5年ぐらい前のことらしく、当時は最終学歴しか編集できなかったと記憶しているそう。しかし今確認するとパソコンからは小さく編集ボタンが表示されており、最終学歴以外の学歴も載せられるようになっていた。スマートフォンからはその画面は出ない。転職サイトには最終学歴しか載せていなかったけど、PDFで提出した履歴書には学部も記載していた。そこに突っ込みが入った、ということだった。

 

色々調べてみると、転職の履歴書は最終学歴しか必要ないというWEBの情報も出てくる。プラス、内定先は職務経歴も見て、かつ面接もしている。実力で採用を決めたのではないのか。学歴(しかも学部)を重視するなら、何故内定を出す前に履歴書を要求しなかった?そして普通、学歴で待遇をみるならやはり最終学歴だ。外資系企業だと上司より待遇を良くするために会社に在籍しながら修士号とったりするぐらいだし、効果はあからさまだ。

 

彼氏から内定先に連絡をして詳細を訊くと、「内定取消しはないけど、待遇が変わるかも」とのこと。社長と人事と、転職サイトの担当者も呼んで話し合いをしてから待遇については最終決定をするらしい。連休明けに連絡が来るそうだ。

 

 

こんなことがあるのか。正直、採用側が無知過ぎないか?と思った。しかし向こうからしてみれば、こちらが学歴詐称をしているような気分なのかもしれない。

例えば待遇が許容範囲だったとしても、こんな問題が起こった会社でやっていけるか?お互い疑念を抱えて仕事をすることになるのではないのか。

 

現職場には一ヶ月以上前に辞めると言っているので、今からなかった事にはできない。正直、内定先と現職場は比べ物にならないほど、後者の方が大企業だ。北海道まで行ってやってんのに。どうせ社長と会った時「これから家決めて帰るんです」とかも話しただろうにな。

 

この一連の事で彼氏が大変に弱ってしまい、ふとした時に泣き出してしまうようになった。弱った分の傷は消えず、今後の自己肯定感に響くだろう。転職してくる人間をなんだと思っているのか。ほんとうに腹立たしい。