メタファーの境界

30代になった女の日記です。日常の肥溜めの上澄みみたいな感じ。

ホールケーキ

2020年4月15日水曜日

今日は最後の出勤日。案外仕事があって、お弁当を持ってきていないことを後悔する。お昼をパン屋で買って鴨川に行ったら、結構人が多くて鳶が集まっていて、初めてパンを盗られた。最後の最後に記念だな。写真を撮る。菜の花がたくさん咲いてる。

f:id:matsuya0246:20200415205028j:plain

なかなか仕事が終わらなくて19時を回ってからタイムカードを切る。「今日で退職することになりました。お世話になりました。本当にお身体にご自愛ください。」と社内チャットでみんなに挨拶した。「Teamsのアカウントどうしましょうか」って隣のデスクの人に訊いたらその内消してくれるそうだ。「またマスク欲しなったらおいで」って笑いながら挨拶してくれた。

帰りの自転車を漕いでいる途中、ケーキを買いに行こうと思い着く。こないだ誕生日で食べたばっかだけど。初めていく近所のケーキ屋さんに行くと、5号のホールケーキがまだ残っていた。買おう。「メッセージどうされますか?」と訊かれて、「退職おめでとうでお願いします」と答えておいた。不自然に悩んでいたので、店の人には自分用だとばれただろうなと思った。家に帰る途中シャンパンも買った。

シャワーを浴びてからケーキを広げて一人で乾杯する。とりあえず、怒られながら仕事することからは解放されたのだ。ああ晴れて無職になった。4ヶ月間よく頑張りました。切らずにフォークで半分食べて、シャンパンで気持ち悪くなって寝た。

f:id:matsuya0246:20200416080318j:plain


  

2020年4月14日火曜日

出勤して、昨日の修正をやったらもう仕事がない。もう出勤する必要がない。将来役立てる時がくるかわからないけど、雇用保険の関係で4月中に11日間の出勤日が欲しいことを社長に言うと、ギリギリ11日間になる明日までの出勤になった。「顔見せるだけでもいいから」と言ってもらえた。
ほんとは上司が作業し終わったら文字校正があるんだけど、それを明日の仕事としてとっておくことにする。11時半で退勤タイムカードを切った。

すごい良い天気。ちょっと買い物しに河原町通りを下がる。人通りは少ない。マスクをしている人は8割ぐらい。写真を撮る。

f:id:matsuya0246:20200415204708j:plain

帰ったらお風呂に入って昼寝した。寝てたらクビを切られる前に頼んでいた国際便が届く。ヘアトリートメント。あと退職の時、みんなにプレゼントで渡すバスオイルを入れるミニ巾着が届いた。早速どんな感じでラッピングするか考える。ユーカリの葉っぱに穴を開けて、ヒモに通す形で落ち着いた。バスオイルはコロナの関係で出荷が遅れているらしい。もう明日には間に合わない。プレゼントだけ渡しに4月の後半職場に行くことにする。