メタファーの境界

30代になった女の日記です。日常の肥溜めの上澄みみたいな感じ。

「みんな今こそ日記をつけるべきだ」

Twitterで「みんな今こそ日記をつけるべきだ」と言うツイートを目にしたので久しぶりに簡単な日記をつけようと思う。いつまで続くかわかんないけど。確かに後からまとめて見返すのが楽なのはSNSよりブログなのかもしれない。ちょっと前のことから振り返る。

 

 

2020年3月22日日曜日
メイクしなくてもまぶたがピンクなのでマスクをする。今年は花粉が少ないって話だけど、絶対嘘だろ。
お昼ごろから胸の辺りが痛がゆい。肩と首がだるい感じ。「風邪よね?」と思いながら様子を見ることにする。そういえば流行のやつは発症から1週間ぐらい時間があるらしい。1週間前何してたっけ。あ、ホワイトデーは彼と会ってたんだっけ。

 

 

2020年3月21日土曜日
あったかい。御池通りから鴨川を撮る。人がいっぱいだ。

f:id:matsuya0246:20200405012653j:plain

大学の予備校でお世話になった先生が今日まで個展をしているので観に行くことにした。会うのは10年ぶりぐらい?あんまり見た目変わってなかった。画廊は扉が開きっぱなしで、先生は私を見て「おお、久しぶり」と言いながらマスクをした。画廊のオーナーからの指示でマスクの着用が義務になっているらしい。私は今日マスクしてないけど。元気そうでよかった。「猫のマスク買いました」と言ったら笑われた。
先生の個展を見終わった後、人生で初めてバーガーキングに行った。難波。地下にイートインスペースが広がっている。バーガーとポテトとナゲットとパイとジュースで690円なのか。ボリュームの割に安い。近所にあればいいのに。

 

 

2020年3月20日金曜日、春分の日
今日から三連休。マッチングアプリでいいねくれた人とカフェに行くことにした。あまり盛り上がらなかった。
別れた後にジアレイに行って桜のタピオカドリンクを飲む。水っぽかった。

f:id:matsuya0246:20200405014057j:plain


そういえば四年前、台湾の占い師に「2020年は運勢が悪い、優柔不断になる」と言われたことを思い出す。何が起こるのかなって思うけど、今のところ例年通りの悪さだと感じる。
晩にドラッグストアへ行ったらトイレットペーパーがぽつんと入荷してて買えた。毎日チェックしてる訳じゃないけど、私が住んでる辺りはまだ品薄だ。いつもと同じ価格で売ってて良心的だった。

f:id:matsuya0246:20200405012618j:plain



 

2020年3月19日木曜日

いつも通り今日もお昼ご飯は鴨川でお弁当を食べる。すごくあったかい。他の人もお弁当を広げて食べている。とんびが食べ物を狙って沢山飛んでいる。面白くて動画を撮る。仕事でかなり怒られたので発散すべく歩いて帰る。

f:id:matsuya0246:20200405014020j:plain



 

 

2020年3月17日火曜日

晩にケンタッキーが食べたくて、でも一人で行くのもなーと思いながらネットで物真似レシピを見つけてチキンを揚げた。見た目はかなりそれっぽく出来たけど、味はお察しだった。

f:id:matsuya0246:20200405013242j:plain


 

 

2020年3月15日日曜日

バーゼリアの苗が近所のホームセンターに売ってる所を初めて目にして買ってしまった。かわいい。

f:id:matsuya0246:20200405013915j:plain

ツイッターで「パレスチナガザ地区の人は行動が制限されるのは毎日だ」と言うツイートが回ってくる。経済がどうとか自粛でどうとか、自分にとっては正直対岸の火事で、その理由はコレに近いと感じる。持ってないと関係ないんだよ。

 

 

2020年3月14日土曜日
バレンタインをあげた彼と狭いカフェでご飯を食べてから、スターバックスで桜のティーラテを買って鴨川を散歩。寒くて撤退。コンビニに寄って、韓国料理屋で晩御飯を食べた。お返しでお皿をもらった。ミナペルホネン。こんないいものをもらっていいのだろうか。嬉しい。ピスタチオの殻を入れても絵になる。

f:id:matsuya0246:20200405013653j:plain

 

 

 

2020年3月13日金曜日
いつものようにお昼休みは鴨川でお弁当。写真を撮る。来年の今頃はどうなっているのかな。

f:id:matsuya0246:20200405013621j:plain

仕事帰りにあまり調べずに行った美容院がウェイウェイしてて困惑したけど、カットが好みでさらに困惑する。

 

 

2020年3月12日木曜日
いつものようにお昼休みは鴨川でお弁当。なぜか私の目の前で女の子が立ち止まる。鳥でも見てるのかな。写真を撮る。

f:id:matsuya0246:20200405013119j:plain




1020年3月9日月曜日

いつものようにお昼休みは鴨川でお弁当を食べる。日曜の梅田の地下街より月曜の鴨川の方が人通りが多い。あったかくていい気持ち。

晩に残業しながらコロナ談義する。隣のデスクの人は「大丈夫やろ」と言っている。「花粉症だけどマスクが買えないんですよ。バラエティマスクで良いですかね?」と言ったら「なになに、f●ckとか書いてあんの?」と笑われた。まさか猫だとは思うまい。

 

 

 

2020年3月8日日曜日
お昼は昨日の人と大阪でランチ。梅田の地下街を通る。人が少ない。思わず写真を撮る。

f:id:matsuya0246:20200405012146j:plain

その人は大手の会社に勤務していて、絶対コロナにかかれないと言っていた。会社の名前が出てしまうからだ。

晩は台湾の人と京都でディナー。おしゃれで狭いカフェだった。ちょっと飛沫のことが気になった。ゼルダの伝説の話で盛り上がる。

 

 

 

2020年3月7日土曜日

マッチングアプリでいいねをくれた2人とチャット。明日時間を分けて2人ともに会うことにした。一人目は午前中、大阪。二人目は晩御飯で京都。後者は台湾の人らしい。ちょっとブロークンな日本語がすごいかわいい。

 

 


2020年3月6日金曜日
生春巻きを作る。仕事帰りの22時台のスーパーのお惣菜コーナーで見てしまい、自分で作りたい衝動に駆られてしまった。初めてライスペーパー買ったけど、こんな扱いにくいのか。ベトナムの人は器用だな。

f:id:matsuya0246:20200405013359j:plain

 

 


2020年3月5日木曜日
花粉が辛いのだけど、普通のマスクが買えないのでこれ買いました。

f:id:matsuya0246:20200405011931j:plain

 


2020年3月3日火曜日
マスク嫌だけど花粉がすごいのでつけたらめっちゃ呼吸楽だな。

 

 

2020年3月2日月曜日
いつものようにお昼休みは鴨川でお弁当を食べる。あったかくていい気持ち。

f:id:matsuya0246:20200405013012j:plain

 


2020年3月1日日曜日
晴れた休みの日に洗濯してご飯食べたら満足して昼寝するの勿体ないんだけどやってしまう。