メタファーの境界

30代になった女の日記です。日常の肥溜めの上澄みみたいな感じ。

仕事クビになった

2020年4月8日水曜日
遅刻しそうになって急いで起きる。自転車通勤の上司が疎開してスペースが出来たので、今日から自転車で行くことにする。
お弁当を作り損ねたのでお昼をパン屋さんに買いに行く。いつも昼休みの人でそこそこ人通りがあるけどやはり少ないな。写真を撮る。鴨川まで来たけど、静かだった。

f:id:matsuya0246:20200408234936j:plain

夕方に「辞めるの残念」と言ってくれた上司と少し話す。作家活動をしていて個展のことを言うと「僕も行ってみたいんですけど」と言ってくれる。ほんまか。気に入ってもらえている。嬉しい。
 
夜、マッチングアプリでチャットしてる人と料理の話になる。「一緒に料理するのはコロナがおさまってからじゃないとダメですか?」と訊かれて「ちょっとダメですね。笑」と返す。まあ本当はコロナ関係ないかもしれないけど。どうだろう。
 
 
 
2020年4月7日火曜日
今日から都会は緊急事態宣言。私は朝から社長のマスクのお使い。開店一時間半前だけどもう30人ぐらい並んでる。いつもより多い。マスクの入り数は20で買えなかった。入荷数発表時には60人ぐらい並んでた。
夕方DTPチームの疎開が始まる。オフィスビルの外に出ると上司の旦那さんらしき人が車で迎えに来てた。意外な感じの雰囲気でガン見してしまった。
 
 
 
2020年4月6日月曜日
今日は30才の誕生日。仕事をクビになった。4月20日までの勤務。ウチのお客さんは大学で、留学生向けの紙モノ広報物はなくなる。今後の予定も不透明なのでイベントのチラシも白紙。これはしゃあない。コロナ給付金もらえないかな。
 
午後から緊急社内会議。リモートワークについて。結局WEBチームもDTPチームも全員、在宅になるか、在宅と会社を混ぜての勤務形態になった。一週間毎にどうするか確認。在宅の際は社内チャットで始業と終業を報告すること。まあ私は関係ないけど。いま私がやってるチラシは明後日校了だったけど流れた。退勤のタイムカードを打つ前、解雇されることに対して「僕は残念なんですけど」と言ってくれた上司がいて心から嬉しかった。
 
仕事終わりにケーキを買いに行く。死んだ彼氏と一緒に食べた思い出のケーキ屋さんのケーキ。4つ買っちゃう。ついでにスパークリングワインも買う。あんまり飲めないけど。一人で乾杯する。30代はもっとマシな人生にしましょう。出オチだけど。ロウソクを吹き消して泣いた。

f:id:matsuya0246:20200408234600j:plain

 
 
 
2020年4月5日日曜日
お昼にココナツカレーを久し振りにつくる。おいしい。

f:id:matsuya0246:20200408234431j:plain

 
2020年4月4日土曜日
夜買い物で外に出たら車がめっちゃ少ない。

 

2020年4月3日金曜日
とうとうウチの会社も一部リモートワークを始めるようになった。今のところ期間は未定。社内チャットでは「VPNは回線が細いからムリ」とか、私では理解できない会話が展開されている。対象者はWEBチームの3名で、電車で通勤してる会社から遠い人。デスクトップのMacを梱包して自宅に送っていた。退社する時に「お元気で」と声を掛け合っていて、戦時中田舎に疎開する人を見送るのってこんな感じだったのかな、とふと思う。


DTPチームも念のため家で作業できるように打ち合わせをしている。バイトの私は端から聞いてただけだけど。近いうちに首切られそうだな。取引先から帰ってきた上司から「大企業は京都市からの要請で2週間会社に来ないように」というお達しが来たことを聞いた。

 

 

2020年4月2日木曜日
近所の銀行でコロナ感染者が出たらしい。ウチの社長が騒いでいた。最近行ったらしい。

お昼休みはいつものように鴨川でお弁当を食べる。桜が満開だ。今日は寒くて人がいない。

f:id:matsuya0246:20200408233255j:plain
胸部のかゆみはなくなったと思う。薬が効いた。よかった。この肩こりは仕事疲れかしら。

 


2020年4月1日水曜日
京都産業大学の学生から感染した人が増えてるらしい。町名をラジオのアナウンサーが喋ってる。結構田舎。村八分になるのでは。

 

 

2020年3月31日火曜日
マッチングアプリでいいねくれた人から「今週末か来週末にお茶しませんか」というメッセージが来る。「ちょっと考えまして、申し訳ないのですが会うのを延期したいです。また世の中が落ち着いた頃にまだご興味を持って頂いてましたらお会いしましょう。すみません。」と返事を打った。「今の状況じゃ仕方ないですよね。わかりました!」と相手の人は快く承諾してくれた。いい人でよかった。

 

 

2020年3月30日月曜日
もうすぐ誕生日。ここ数年誕生日は実家に帰っている。でも今日母親に「今年は帰らないから」と先手を打ってLINEしておいた。「こちらは家族3人元気です」と母親から返事が来た。自分は関わりのない世界だと思っていたけど、一気に現実感が増した。