メタファーの境界

30代になった女の日記です。日常の肥溜めの上澄みみたいな感じ。

2020年3月23日月曜日〜2020年3月29日日曜日の日記

2020年3月29日日曜日
今日は日曜日なので通勤途中横目で見ているドラッグストアのマスクの行列に並ぶことにした。開店は9時半だから1時間前だったら買えるかなと思い、8時半にお店の前へ行く。先頭から1人2人…と数えて自分の位置は30番目だった。たまにマスクがいくつ入荷したか出ているのを仕事帰りに見ていて、枚数はバラバラで20人分入荷しましたという日や30人分入荷しましたという日、いろいろだった。買えないかも。そう思いながら列に並んでいると入荷数の発表があった。今日は37人分のマスクが入荷しているらしい。お店の人はそう言いながらカイロを配ってくれた。ありがたい。

マスクの入り数以上に人が並んでることに対して、私のすぐ後ろに並んでたおじさんが「なんで買えないことをあの人たちにアナウンスしないのか?」って店員さんに食ってかかってた。タダでカイロ貰えてることのお礼が先だろうに、でも機転が利かなくてなにも言えなかった。家に帰ってドラッグストアのサイトから「カイロありがとうございました」とメールを打っておいた。

 

 

2020年3月28日土曜日
とても気になったので呼吸器内科に行くことにした。病院はガラガラだって言う情報をTwitterで見ていたけど、大盛況でたくさん人がいた。症状をお医者さんに話すと「感染症とアレルギー両方って感じですかね」と言われて「血液検査しましょう」ということになった。血を抜いた後、二の腕にピンクのテープを巻かれるのだけど、待合室に戻ったら隣のおじさんもピンクのテープを巻かれていた。時期が時期だから疑わしい人は血液検査をされているっぽかった。
診断結果は感染症もなかったみたいで、アレルギーの薬を処方されて終わった。よかった、のか?調剤薬局で「花粉症ですかね?」と言われたので「そうです」と答えておいた。

 

 

2020年3月27日金曜日
日曜日から続いている気管支がかゆい感じがなかなか取れない。病院に行くべきだろうか。明日は土曜日だから午前中なら病院に行ける。明日の朝考えよう。
お昼はやよい軒に行った。なるべく早く出た。

 

 

2020年3月26日木曜日
午前中は区役所に行った。カウンターからはマスクを片方の耳だけにかけてプランとさせたまま仕事してるおばさんが見えた。窓口対応はマスクなしでやっているおじさんだった。
今日Twitterで「コロナの感染拡大はBCGが関連しているのでは?」と言う仮説を目にする。すごいな。予防注射か。伏線みたいだ。いろんな仮説や意見や批判が出てきて賑やかだな。

 

 

2020年3月25日水曜日
隣のデスクの人がマスクを譲ってくれた。ダイソーの7枚入りを2袋。14枚。とりあえず2週間分はマスクを確保できた。よかった。自分が保菌者だったら、職場の人に迷惑がかかってしまう。マスクは予防には意味がないみたいだけど、菌を撒き散らかさないようにするのには効果があるみたいだから、マスクしてた方が良いだろう。どうだろう。
晩に相談窓口に電話をかけてみた。自分の症状を話す。サイトに出ている情報しか言われなかった。

 


2020年3月24日火曜日
胸の違和感そのまんま。マスクが明日で尽きる。隣のデスクの人に「冗談じゃなくて本気なんですけど、マスク譲ってもらえませんか。風邪をひいてしまったみたいで…」と訊いてみたら「いいよ、覚えてたら持ってくるわ」と快諾してもらえた。よかった。
晩に少し不安になって、京都府のサイトで関連情報を調べる。相談者人数と検査人数が出ていた。想像より少なかった。

 


2020年3月23日月曜日
朝になっても昨日の胸の違和感が取れない。どうしよう。もちろん働ける程度なので仕事に行く。お昼休みに14日に会った彼にメールをする。
「先日はありがとう。本題ですが元気ですか?笑 実はわたくし、昨日から気管支がかゆいような症状が出ています。笑 ギリギリ20代だし、もしそうだとしてもこのまま何もせずやり過ごす予定ですが、そっちはご両親と同居なので念のためお知らせしておきます。そしてうつしてたらすいません。除菌して握手」とメールをしておいた。