メタファーの境界

30代になった女の日記です。日常の肥溜めの上澄みみたいな感じ。

失業保険も給付金ももらえない

2020年4月12日日曜日
一歩も家から出ずにネットして過ごした。

 

2020年4月13日月曜日
今日とうとう失業保険がもらえないことが確定した。そしてコロナの給付金ももらえなさそうだ。何故なら「中小企業向け助成金申請」と「従業員を会社都合退職させる」は両立できないから。

ウチの会社も中小企業向けの助成金申請をしている。その場合、従業員を会社都合で切ることは出来ない。何故なら「補助するから持ちこたえてね」という趣旨のお金なので、従業員を切るなら補助しなくてもいいでしょ?ということになるから。

ハローワークに電話したら、こういった事例はコロナ助成金に限らず昔からあるらしい。例えば何かの助成金を会社が受け取りたくて従業員をクビに出来ない場合、従業員を転勤させようとするなど自己都合で辞めやすい状況をつくり、会社都合退職にさせないような状況にする。

 

私は会社と争うつもりはないので自己都合退職にするつもり。そして、自己都合にするならコロナは関係無い退職になる。よって給付金がおりないと予測される。

 

 

よく出来てるなあ(・ω・)

 

 

私は去年の7月から9月にかけて葬儀場で雇用保険なしで働いてた。その時の分を今から申請して、かつ通れば、通算7ヶ月分ぐらいの雇用保険が溜まっていることになるので、会社都合なら失業保険が貰える算段だった。でもこの障害をクリアするより、事業所向け助成金問題はもっとハードルが高い。

 


たはー(・ω・)

 


失業保険もらいながら少しニートする予定だったんだけど、どうしようかな。

 

 

今日DTPチームのオフィス部屋には私と社長しかいなかったので、社長がいろいろ話しかけてきた。


「私は俺が見てきた奴らとは違う(デザイン向いてない)」
「『とき』『ところ』が組まれへん(私のレイアウトが下手という事)」
「結婚するとか(相手の財産に頼れ)」
「料理屋さんとかは?(おもいつき)」


これからの私の提案をしてくれてるんだろうけどディスになってしまっている。いい人なんだけど、デリカシーがないなと思う。私の祖母や一年で辞めた会社の社長の奥さんと発言のレイヤーが同じだ。世代の問題だろうなと思う。やっぱり年寄りは嫌いだ。なるべく関わりたくないと思ってしまう。

 

家に帰ってきてまだ腹が立つのでイスを部屋で投げる。去年葬儀場で働いてた時、イライラしてビオフェルミンの瓶を投げたら窓ガラスが割れてしまい、テープを貼って穴を塞いでるのだけど、またニートだし、金銭的に直せそうにないな。

 

自分でも面白いのは、イライラしているのはお金がもらえない事ではなく、自分の名誉が毀損されることだという事。助成金問題はしゃあないけど、社長が私をディスるのは不当だと感じる。あまり意識したことはないけれど、私は自分が尊重されない事が一番嫌なのかもしれない。

 


仕事中にトイレで携帯を見たら、先日ユーカリを買った花屋さんからラインが来ていた。店内販売を中止にしたらしい。オンラインか、電話して店頭受け取りのみ。ここの花屋さんは手広くやってて事業が上手い。潰れないだろう。潰れないで欲しい。