メタファーの境界

30代になった女の日記です。日常の肥溜めの上澄みみたいな感じ。

どこかの死者と通勤定期の払い戻し

2020年4月11日土曜日

午前中、星の王子様メッセージというチャットアプリでどこかの女の子とチャットする。

https://apps.apple.com/jp/app/%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%AD%90%E6%A7%98%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8/id924807961

ちなみにこれ。知らない人と会話するだけの暇つぶしアプリ。

「美術の先生が学年全員にくれた手作り授業ファイルの絵?の意味を一緒に考えてほしい」という内容の話だった。wowakaってボカロPの歌詞と長方形が一定間隔でいくつか描いてあるもの。動画とか見に行ってふと気づいたので「コメントの弾幕を抽象表現したのでは?」と結論を出しておいた。今使われてるか知らないけど、音の表現でこういう四角のコメントアートあったよな。自分がニコニコ観てたのは10年以上前だけど。。

 その先生は34才。このボカロPと同年の昨年亡くなってて、答えは闇の中らしい。どこの誰かも知らないけど、制作物を通して死者と繋がれたような気がして嬉しかった。
多分深く考えて作ってないだろうし、後から掘り返されるとも思ってなかっただろうな。ちょっと中二っぽいし。笑

 生前、女の子が先生に絵の意味を訊いてみたら「その内わかる」と教えてくれなかったらしい。それは照れ隠しのように思うけど。女の子には許可とってないけど画像載せちゃう。わかった人がいたら教えてください。

f:id:matsuya0246:20200412142045j:plain

 

 昼寝してから、ずっと疎かにしていた通勤定期の払い戻しに行く。京都市営地下鉄。窓口で「コロナの影響ですか?」と訊かれたので「そうです」と答えると、今日までじゃなくて最終利用日まで遡って返金してもらえた。緊急事態宣言が出た4/7以降の日が対象。私は最後に使ったのが4/7だったので4/8から返金してもらえた。このブログに自転車通勤のことを書いていたので見返して答えられた。

ちなみに最終利用日は自己申告で、ICOCA読み込まれたりはしなかったけど嘘吐かないでちゃんと申請した。京都は緊急事態宣言出てないけど、電車は他県の人も乗るからそうなってるのかな。

 早く返金しに行かなきゃ、乗ってないのに毎日運賃払ってる…と思いつつ4/11に行ったので嬉しかった。そしてちゃんとサービスを受けられて良かった。こういうのって窓口の人がどれくらい理解してるかに左右される。京都市営地下鉄は定期販売所に切符を買って向かう場合、その運賃は返金されるサービスがある。こないだ定期買いに行った時は帰りの運賃の申請をし損ねて実費になってしまった。行きは申請したので窓口の人もわかってるはずなんだけど、しゃあない。
今回はそうならなくて良かった。窓口の人に親切にご対応頂き有難うございましたって御礼言っといた。