メタファーの境界

30代になった女の日記です。日常の肥溜めの上澄みみたいな感じ。

グーグル旅行と自分の町

2020年5月4日月曜日
今日もインターネットをして過ごす。午前中は昨日オススメしてもらったYouTubeの英語動画を観る。これ。
https://www.youtube.com/channel/UCX2tvXwAItLs5RhFFSGn9LQ
アニメーションになっててすごくかわいい。

 


昼頃に住宅の広告が出てきて、ふと思い立ち小学生まで住んでいたマンションをグーグルで小さく旅行する。9階建てのマンション。外装は綺麗になってたけど、モダンな柄の床のタイルはそのままだった。姉やその同級生と中庭でかくれんぼした事、友達と一緒に6階の廊下から夕日を見た事を思い出した。

死んだ祖父がつくった会社の経営が怪しくなってきて、お金の工面のためマンションは引き払った。母親が嫁入り道具で持ってきたピアノもこの時売った。代わりに一万円がポツンと食卓机に置かれていたのが悲しかった。私がピアノやってたら売らなくて済んだのかなってちょっと思ったっけ。その後会社は倒産して、下請けだった会社で父親は働くようになり、私たち家族は京都の田舎に引っ越した。夕日を一緒に見た友達も、私たちの一年後にその町を離れた。いい町だったな。いい時代だった。

 

 
夜に気が向いて久しぶりにフォトコラージュを作る。いつの間にか自分の町になった京都の街並み。

f:id:matsuya0246:20200504234658j:plain