メタファーの境界

30代になった女の日記です。日常の肥溜めの上澄みみたいな感じ。

仕事と花屋とハローワーク

2020年4月10日金曜日

洗濯物を干してから会社に行く。昨日残した仕事を終えたら、やることがなくなってしまった。12時。早いけど帰ることにする。エレベーターを降りたら午前休をとっていた上司と会った。来週からリモートワークに替えるらしい。挨拶をして別れた。

 

家に帰る途中花屋さんに寄る。入り口にはアルコールと、「マスクをしている人しか入店できません。また入店できるのは1度に4名までです」との注意書きが貼ってあった。立派なユーカリを買った。

f:id:matsuya0246:20200411124502j:plain

剥がれた壁紙をいい加減直したい。

 

家に帰ってお昼ご飯を食べてから、ハローワークに行く。失業保険がもらえるかもしれない。今の会社は12月から働いていて4月で終わる。会社都合退職だと6カ月間の雇用保険が必要なので、ちょっと足りない。その計算をしてもらう。

昨年の4月から5月に働いていた分を含めたらいけるかなと思っていたけど、駄目だった。事前に電話して「受給資格があると思う」という返事をもらっていたけど、やっぱり体系が難しいんだなと思った。

 

晩に退職するときに会社の人に渡すプレゼントをネットで買った。アロマテラピーアソシエイツというところのバスオイル。リモートワークに入っているので次の出社がいつになるか分からない。そのため食品は避けたかった。でもお菓子以外で退職のプレゼントって何があるのか。

プチギフトで調べていたらバスグッズが目についた。最初は150円位の入浴剤を見ていたけど、社長はコムデギャルソンのハンガーを「上着かけるのに使って」と会社に持ってくるような人だ。取締役はイッタラの赤いマグカップでコーヒーを飲んでいる。そんな人たちが150円そこらの入浴剤をもらって、果たして嬉しいのか?150円無駄にするより300円投資して喜んでもらった方が良いのではないか。そう考えてこれに行き着いた。コロナの影響で出荷まで時間がかかるらしい。退職までに間に合うだろうか。