メタファーの境界

30代になった女の日記です。日常の肥溜めの上澄みみたいな感じ。

プロフィール

(2020年8月21日更新)

自己紹介のページをなんとなくつくってみました。
こんな人が書いてます。 

f:id:matsuya0246:20200819124250j:plain
30代女。美術大学染織コース卒。

 

経歴など

2013-2015
在学中就活したけど内定が出ず、新卒を逃して既卒フリーターに。グラフィックデザインの広告制作会社で非正規雇用アシスタントを2年経験。その間カンボジアに1ヶ月行ったりする。

2015-2016
スポーツ系アパレルメーカーでデザイナーを1年経験。

2016-2018
スポーツ系アパレルメーカー退職後2ヶ月弱の無職期間を経て、インテリア雑貨店で接客や在庫管理、商品企画や広報物のデザインなど非正規雇用2年半。その間に恋人を亡くす。

2018-2019
インテリア雑貨店退職後「冬のバカンス」と称して新潟県に3ヶ月職業訓練に行くが、環境がリアルテラスハウス状態で自分以外の同世代がカップルになってしまい、腹痛を抱えて帰ってくる。

2019-2020
新潟から帰ってきた後は就活しつつハローワークや葬儀場で短期バイト。途中仕事が決まり転居手続きまでするが、上司がDV気質で3日で辞めて引っ越しも取り消す。求職しつつ個展してる時に来てくれた1社目の元上司に仕事を紹介されて、「元上司の元上司」が立ち上げた広告制作会社で非正規雇用アシスタントを4ヶ月経験。「技術が足りない」と元上司の元上司にめっちゃ怒られるのでそろそろ辞めたいと思っていた矢先、新型コロナウィルスで仕事量が激減した影響により誕生日に解雇宣告され後日無職に。今は失業保険をもらいながら日々を過ごしています。

 


そこそこニート気質で、働くのが得意ではありません。収入がなくなることよりも仕事して嫌なこと言われる方が嫌で簡単に辞めます。でも自分と周りを比較する能力が欠けているのか、それでいいと思っています。前述の3日で辞めた会社のDV上司曰く「痛みを感じる部分が他の人とはちがう」。まあそうかもしれません。自覚はあまりないけど、多分とてもマイペース。

 

複業やマルチワークといった、ひとつの会社に勤めるだけじゃない生計の立て方に興味があり会社に属さず自分一人の力で稼いでいくことに憧れていますが、いまいちどうしたらいいかわかりません。ベーシックインカムがほしい。

 

アートの分野で作品もつくっており、個展をたまにしています。ジャンルはインスタレーションで、写真・動画を撮って加工したもの、染織を材料にしています。活動拠点は京都です。以前はクラフトの分野が主な活動でポストカードなどをつくっていましたが、方向性がちがう気がして現在はお休みしています。

 

2014年〜2020年までマッチングアプリを使っていました。2017年の暮れに恋人が死んでからペアーズとTinderを使い異性に会い続け、彼氏が死んでから会った人では22人目、通算25人目に出会った人と現在は交際しています。マッチングアプリを使っていて面白かったことは、フェラーリに乗せてくれるおじさんや、ウィキペディアに載ってるサンフランシスコで起業してるおじさんに会えたこと、手練れのヤリモクに会ったこと、高学歴&高収入な人に会うにはどうすればいいか自分なりのメゾットが構築できたこと。まあこれは自分がそういう人と出会うことを目的としていた訳ではなく、「死んだ彼氏を超えてくる人」に出会うための最中に身についた副産物なのだけど…(・ω・) この辺いつか記事にしたいな。いっそ人と会うノウハウで商売できないかな。

 

(・ω・) 

 

好きなのは花屋で花や枝を買って飾ること、パン屋でバゲットを買うこと。ちょっとモード系の服装をすること、ものを捨てること。家具のDIYに、誰かにあげるプレゼントの内容を考えること、好きになった人にせっせと何かをすること。セキグチのほあほあムーミンSサイズ。特技は水泳と、情報をまとめてビジュアル化すること。人の骨格や肉付きや姿勢、面立ちから大体の性格がわかること。たまに使う香水は武蔵野ワークスのヘルシンキ空港。白髪が目立ってきた。金髪にしたい。