読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メタファーの境界

20代女の日記です。日常の肥溜めの上澄みみたいな感じ。

今日の会社でのできごと。信頼と裏切りと損失のサイクル。


久し振りにブログ書く。
ちょっと前の記事見返したらこの会社に入る前の記事が最後なんだな。今日で入社して5ヶ月目に入ったところ。一人暮らしも今月から初めて、この半年間で目標を淡々とこなしているのだな。そこはちょっと感慨深い。周りの人は2年前にやってることなんだけどさ。

まあもう会社辞めたいんだけどね。苦笑


標題の今日会社で起こったことについて。

こないだお客さんからクレームがあって、担当してた人がそのことで対応に追われてた。小さい会社だから事務所のみんな一部始終を知ってて、結局社長まで社内の話に参加して、社長の判断でそのお客さんと縁を切ることになった。

でも次期社長にはその話の流れが上手く伝わってなかったらしくて、担当の人が書いたお別れの手紙に「これは送らない」と書き直しの命を出した。そしたら「縁を切るのはどうかと思う」という旨の話を次期社長がし始めた。

担当の人はお詫びのメールに、これからの対策に、(社長の判断の元)今週の時間を使っていたのに、根が尽きて言われた内容に泣いてしまった。

その場は「書いた手紙は送らないこと」と「縁を切らない手紙に書き換えること」という話でうやむやに一応終わった。


担当の人に内線が掛かってきた隙に次期社長に「会社としての方針が”お客さんを切らない”ことになったんですか?」と訊いてみたら、「会社としては色んな意見があって、決まっていないけど切らない方が良いと思う」という返事が返ってきていて、議論(なんて言えたものじゃないけど)がヒートアップして来た時に、あんたの一存かよ、こりゃ担当の人がかわいそうだわ、と思って事務所抜けて社長を呼びに行ったけど、外出してた。話し合いの一時間前ぐらいに「この手紙どう思う?」みたいなことを次期社長が他の人に話してるのを見ていたので、社長には「縁を切るのはどうかと思う」という旨の話はしていないんだろう。

次期社長のこの対応は稚拙だと思う。
言う相手を間違えている。最初に話すべきは社長だった。
言いやすい相手から話をしてはいけない。
もっと言うと、次期社長より上の人間の判断がもう出ているのだし、最初から話が見えていないなら口にするべきではなかった。

社内でこういったことをされるのは信頼を失うな、と思う。
従う上司によって意見を変えられるのは、まるで代理店の意向で制作会社が振り回されるような、外部とのやりとりを彷彿とさせる。そんなことを内部で起こしてはいけない。


ちょっとしたことだけど、前の会社で似たようなことがあった。
前の会社は長い間仕事用の携帯が支給されてなくて、外回りがある人は私物の携帯で取引先とのやり取りをしてた。会社からピッチが支給されてからも通話料の関係で、会社からその人にかける時は今まで通り私物の方にかけることになってた。

支給されてしばらく経って、外にいる上司に電話をかけたことがある。社内の規則に従って私物の方にかけたのだけど、「こっちじゃなくてピッチのほうに掛けるように」と言われてしまった。そのとき咄嗟に、うわ、番号間違えたかな?と思って「すいません、番号間違えてかけてしまいました」って言ったのだけど、やっぱり私の会社の規則の認識も、かけた番号も間違ってなかった。

後からわかったことだけど、どうも外回りする人達にとっては受けた携帯じゃないほうのピッチでかけ直す、とか結構面倒らしかった。だから上のようなことを言ったらしい。

でもこれも、言う相手を間違えている。
私じゃなくて、「使いにくいので通話料とか関係無しでピッチに統一しましょう」って先にその上司が代表に対して言うことだった。
私は外回りの上司を信頼してるからこそ上司を庇って自分の非にした。
私の信頼は裏切られてしまった。


こういったサイクルを当事者たちは理解しているのだろうか。
どの価値観においても、いいことはないと思う。会社や上司をいいものと思えなくなる、好きでなくなる、効率が下がる、自分が弱者だと認めざるを得ない、愛やこだわりを持てなくなる。
その損失を自ら引き起こして、自分も関係者だからそのダメージを自らも喰らってしまう。

たとえば今日泣いた人の明日の仕事の仕方が、効率的なものになるとは思えない。明日以降も今日のことを忘れる訳ではないだろう。


(・ω・)


むつかしいな。まるで三ヶ月ごとに波を迎える恋人のようだ。
踏ん張れるかどうかはその人達次第なのだな。
自分の言いたいことをしっかり言えたり、相手を赦したり妥協したりさ。
そうできなくなったらやっぱ離れていくよね。
家族とか守るべきものがなかったら、つなぎ止めるものがないから、やはり会社と自分の関係もそうなのだろう。



まあ今回のこと関係無しに私は踏ん張れないんだけどさー。
建設的に辞めることばかり考えてしまう。辞めてからの生活の仕方調べたり、ニートの人はどうやって生活してるか調べたり。苦笑

繁忙期が終わったら、辞めようかな。
ってほんとに思ってしまっている。辞めることを糧にして仕事してる。
これはいかんわ。何より会社の人に迷惑だもの。
もうちょっと具体的に辞めたい理由を書き出してみて、辞めてからの生計を現実的に考えられるようになってから辞めよう。


明日は金曜日だ。週末だ。
台風が強くなってきている。