メタファーの境界

30代になった女の日記です。日常の肥溜めの上澄みみたいな感じ。

カンボジア!-6,7,8日目-

一昨日の晩はちょっと疲れちゃってもう諦めたと思ってブログ書かなかったんですが、昨日は朝からちょっと吐いてまして…途上国に多い(カンボジアは途上国ではないのかな?´・ω・`)細菌性の腸炎になってしまい申した。昨日はとりあえず病院連れてってもらって一日中寝てました。辛かったー…。プノンペンは日本語に対応してくれる病院があります。先生は日本の人。私が行った時は看護士は英語の方しかお見かけしませんでしたが、受付の方は日本語で応対されてました。

あと心配だったエポスカードに付帯している海外旅行保険も使えました。病院に行く時、パスポートとエポスカードを持って行ったら、病院側が保険会社に確認してくれて、旧店舗に帰って寝てたらエポスの方から病院でキャッシュで何か支払ったものが発生したかどうか確認する電話が掛かってきました。日本語で応対されてました。ちなみに電話はプノンペン来てから買ったSIMフリーの携帯です。

もう吐く前の日に食べてたお菓子食べない方がよいよね…多分当たっちゃったのはその日の晩に中華系の屋台で食べたスープなんだけどさ。


(´・ω・`)


…ここには本音を書くけど。

明日から一応本格的な実習期間に入ります、というのはサムライカレーは知る研修とやる研修(だっけな)に分かれていて、最初の一週間は主に講義なのです。カンボジアの経済事情とか、前に出てきた学生さんに街を案内してもらったりして、プノンペンの様子をみるのです。

まあでも、結局「知る」といっても行動しっぱなしなのでおとなしくはないです。

一応、金曜日と今日日曜日は休みの日の設定だったのですが、結局「任意ですけど一緒にご飯食べましょう」とかであんまり休むという感じではなかったりね。

 

私達の代はサムライカレー旧店舗から新店舗に移り変わる、過渡期の研修生です。
新店舗も旧店舗も、店の上を居住スペースにしています。
で、新店舗の電気が通ったので、こっちに越してきました。

メンバー四人の内三人で。

で、主催の方とメンバー一人は旧店舗に残りました。

これが金曜日の話。
なんでここで(ミーティングとかあるのに)メンバーの寝泊まりする所を分けてしまったのか、私も不思議に思ったのですが、もっと掘り下げた疑問に思えなかった。
(未だに一人が旧店舗に残ったのは何故だか不明。もしかして払ったお金の差?違うよね…)

で、色々ここ(新店舗)のインフラが整っていないのです…
ざっとあげると、
・エアコンつけてシャワー浴びたらヒューズ落ちちゃったり(一部屋で飛んでるかも)
・ゴキブリがやたら多かったり(今まで一部屋で8匹ぐらい殺してる)
wifiが部屋まで届かなかったり(コレも一階のホールで打ってる)
・コンロとかお皿がまだないので新メニューの試行錯誤が出来なかったり(旧店舗に戻ってやる)
・ミーティングは旧店舗に行かなくては行けなかったり
・あと今日メンバーの一人が指摘してくれたんですが、防犯がちょっとマズい…。
・それと新店舗の備品(棚とか)の買い出しが昨日の予定だったと思うのですが、イオンに行ったのに(私は寝てて行ってないけど)、買ってないよね?

その整っていないインフラがみんなで分かち合えていたら良いのですけどね。
前述の通り何故か分けてしまった(これは主催の人の判断)。
もしかしたら一部屋ごとにいくら、とか、何人ごとにいくら、という契約で借りているのかもしれません。それだったら新店舗に人を分散させたのもわかる。

で、結構メンバーの心労が来ていまして…。
私も含めですが(腸炎やっちゃったし)、さっきとうとうキツい一発をくらってしまいました。
体調不良を一日で治す(しかもメンタル面でない)私が多分一番元気なのですが、
この状態で明日の月曜日の朝、これからの四週間の予定(一週間ごとになにをやるのか)を提案しなければなりません。

知り合いのいない、プノンペン
メンバー皆心労来ちゃってる、
その矛先は主催の人に向かう(人によってこれは違うかな)、

 

 

誰に助けを求めたら、よい?(´・ω・`)

 

 

プノンペンの環境状態だけでヘトヘトになってたらまだ違うんだけどね、
これはその…サムライカレー自体の経営(運営)の問題だと思う。
外部の人に言ったらいいんだろうけど、どうしたらよいのだろう。
主催の人は来週でプノンペンを発つので、主催の人の代わりにお世話してくれるって人に相談したらよいのだろうか。でもその時腸炎でその人の講義直接聞いてないしなあ…。話していいのかなあ…。

こうやって書いていくと何だか整理できてくるのですが、
私(達?)も今晩が限界の沸点というか、これまで(昨日病院に付き添ってくれた副店長さんには上記の・の上から三つまでは言ったのですが)に主催の方に直接このインフラがマズいことは言ってないかもしれないです。
でもそれも「何故寝泊まりの場を分けたのか」って最初の疑問に矛先が行くよね…。
クーラーが何台でヒューズが飛ぶか検証もしたけど、ホットシャワー浴びたら落ちる、とか洗濯機も使えないし、ちょっと考えたらわかること疑問に思えなかった。あるいは思っていても、無意識の立場の差にはばかられて言えなかった。

 


これは…マズいよね…

 

こんな、カレー屋が本格的に始まる前に、信頼関係に重大に関わる問題が起こっていて、よくないよね…(´・ω・`)


つーか言ってなくても私がなんで旧店舗で寝たかって新店舗のインフラがマズいからじゃん。


こんな状態で一応明日からのプランを、つくるよ。


不安だ。