メタファーの境界

30代になった女の日記です。日常の肥溜めの上澄みみたいな感じ。

カンボジア!-5日目-

昨日の晩にこれからどうしていったらいいかを研修に来た皆で話し合って、「なんだかやっと本格的になってきたね!」ってなってるカレー屋運営です(・ω・)

今日はアンケートとったりしました。
学生さんにカレーパン食べてもらって。

で、今朝のミーティングで来週ぐらいまでの流れが決まりました。
来週中頃ぐらいにお客さんという存在が初めて出来そうです。
つくってみたものをお客さんに買ってもらうのが始まる日。

なんか自分でも書いてて異世界の出来事のように思うけど、
コレほんとにやってるので(笑)、もしこのブログ目についたご近所の方遊びに来てください。
また詳しいことが決まったら書きます。
実際にお店に来て是非意見をください。


アンケートをとった後に研修生の方一人と話したのだけど、ボクらは年がバラバラでして。
昨日のミーテイングでホント思ったけど、同じ研修生同士でも物事の捉え方がちがうのです。
社会人の大人の捉え方を出来る組と、そうじゃない組に大きく分けられるのです(優秀かどうかもあるよねーすいませ…)。
私は当然後者ね。(・ω・)

今日アンケートとった帰りのトゥクトゥク(荷台に乗れるバイク)で思ったんだけど、
アンケートとってるとき大人組はあんま喋ってないんだよね。「やる」の部分をとてもさせてもらえてる。
まさにそれがPDCAでいうDの部分からって感じで。

いま働いてる事務所はそういうのを感じる場面はなかなかなくて、
人によっては「お前全部やれ、先方に送る時チェックしないけど赤字の文句は言うぞ、あ、かかった時間の内訳報告を求められたらお前対応しろ、オレは知らないぞ。でもお前はバイトだ、バイトらしく振る舞うように」
的なネグレクトもあるし(苦笑)。上の人はあんま仕事一緒にしないけどやっぱそういう人もいるし(同僚の評価は露知らずだろうけど)、第一仕事じゃ先方との打ち合わせに付いて行くことはしたことないから、考える部分に携わるのは大きな経験です(先方と直接私が連絡とる案件もあるけど)。同じDでも前後のことがみえてるとそれを支えてくれてるのがよくわかる。

私のスペックもいつかまた書きます。
色んな人が参加できる・してるのも面白みの一つだと思う。
よくわかんないけど。
私はこうやってお勉強になってることがある。他の人もなにかこのメンバーでやることに対して思うことがきっとあるでしょう。
よくわかんないけど。マイナスしかないかもだけど…(・ω・)

で、今日夜ご飯食べに入ったお店がお洒落な感じで参考になるような店だったんだけど(主に内装とか店の備品とかね)、
「こういうのいいよね」って主催の人が言ってるのみて私も「こんなのがいいと思っていたんだな」と気付く。
視覚的に参考になるものを共有して初めて共通認識が出来たのです(これまでの私の理解力のなさも あ る か も…・ω・ )。
今までのカレー屋の資料をみてるから大して思ってなかったけど、やっぱ店の売り上げをつくっていくなら店のコンセプトがいるのです。
元になる概念があって、それを支える手段として運営の仕方を考える。表現方法としてカレー屋という形式をとっている。

なんかとりあえずプラスチックの机買って、さあやるぞってイメージ強かった。正直いうとみんなそう思ってたんじゃ?(・ω・)
多分「こういうのいいよね」って今日生まれた言葉(考え)なのかなと思うのだけどどうだろう。大まかなコンセプト(欧米人に受けてカンボジア人も憧れる)が最近出来たから。で、参考になるお店を発見した。それ聞いて考えは流動するものなのだなと感じたのです。

どうせこれからも考えは変わるよね。
みんなの思いが流動しても団体行動がブレないようにするためミーティングとかしていくのですな。


そっっっかー(・ω・)


でね、「視覚的に参考になるもの」が要るな、ってご飯食べながら思ったのです。
おしゃれってどんなおしゃれ?
店のトンマナを提案したほうがいい。
メニューがね、手書きフォント系だったのです。写真はなくて、イラスト。
フォントって雰囲気そのものだけど、「ヘルベチカっぽいの」とか言ってもグラフィック強くないとよくわかんないよね(私もわからん)。

お店の雰囲気がわかるような写真ひっぱってきていくつか見せて、実際にそれを実現出来るか、買えるのかは別にして、共通認識を持ったほうが良さそうです。

●内装を完成させるにあたり(最終的な目標)、
・トンマナの提案(最初の目標)で、これが「個人の目標」なのですな。
・共通認識を持つ(最初の目標)で、これがみんなの目標。

今日同じ研修生の人が言ってたのですよ。目標の話とか。物事すすめる考え方のこと。
長期的な目標、短期的な目標、個人の目標、集団の目標。


そっっっかー(・ω・)


あってるかわかんないけど、こういう力がつくのですな。恐るべし、サムライカレー。
たはー…

 

しかし今日の晩はいつものごとく回線が遅くて、画像探すのを諦めてさっきまでふて寝していたのですた(`・ω・´)+


明日は国民の休日です。
ちょっと朝が遅いので、明日にしよかな。もう3時半なんだよ。