メタファーの境界

30代になった女の日記です。日常の肥溜めの上澄みみたいな感じ。

アップルストア!

とうとう今日行ってきた。

アップルストア

ブラックアウトするようになったマックブックプロさん(3才)の修理。

いや保証がね、多分今月か来月辺りで切れちゃうのよ。で、重い腰をこの度あげた訳です。

買ってから1年経たない内だったかなあ。ブラックアウトするようになったの。イラレとかフォトショいじってるときにぶつっと画面が暗くなるようになったの。最初「故障?!」と思ったけど、5秒くらいしたら元に戻って、なんだったんだ…と思ってたらその後頻繁に起こるようになった。

 

放置してたらふっと画面が戻ることもあるし、パタンと上蓋閉じて開けたら戻ったりとか、ひどいときは電源ボタン押すと戻ったりとか。パターンがいくつかあって、特定の発生状況とか原因とか調べたけどよくわからなかった。

 

で、ぐぐってみてるとアップルのコミュニティに全く同じ症状の人がいてた。

この方

画面がブラックアウトします | Apple サポートコミュニティ
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10086088

まさに、「そうそうこれだよ!」というくらいそっくりなのでこの方にならってアップルストアに持って行くことに決めますた。一応このページはプリントして持ってった。あんま意味なかったけど。

で、行く途中に電車の中で調べてみて、ジーニアスバーというものがアップルストアの相談窓口になっていて、予約が要ることを知る…(笑)。
来週の火曜日まで空いてなかったのだけど、なんとリロードしてたら丁度いい時間のキャンセルが出て予約できた。

行ってみたらなんかもう病院みたいで、iPad使って順番管理してる店員さんがいて、順番きたら名前を呼ばれるシステム。並んでる人も10人強。おおお…予約出来て良かったと思った。

で、診てもらったら、特に異常は認められないんだって…。不定期に起こるエラーだから再現も出来なくて。で、修理センターに預けてもいいけど、その間手元にないし、データが消えるリスクもあるから、こちらとしては手放しにお勧め出来ません、ってことだった。

で、もし部品交換が出たら実費ですって。
(まじかよ。保証って意味なくね?)

まあでもタイムマシンとってるし、預けてなおらなくてもそれはそれかなと思って預けてきました。


しかしマックブックプロさんがいない夜をこれから少しだけど過ごさなければなりません…。うひょひょ…