メタファーの境界

30代になった女の日記です。日常の肥溜めの上澄みみたいな感じ。

彼氏がそろそろ無職になる06

その頃私は4月から全力で取り組んでいた大学の広報誌が刊行し、目に見える実績がひとつ出来た。占い師に以前言われた通り、彼氏のアドバイスも詰まった仕事だ。なによりこれを業務時間外にせっせと制作するのに使ったMacは彼氏が買ってくれたものだ。 彼氏は…

彼氏が北海道の転職に揺れる05

北海道の内定先から最終的な待遇の連絡が来た。「最初に提示していた年収額面からマイナス100万」とのことだった。金額自体は彼氏にとって許容範囲らしい。でも一度揉めた会社だ。うまくやっていけるか?結局すぐに辞めてしまうのでは意味がない。しかも場所…

彼氏が北海道に転職する?04

彼の退職が9月過ぎに決まった。家のプロバイダも解約したらしい。「北海道住んだらここのサウナ行く」と彼はノリノリだ。私も遠距離恋愛の決心がつき、飛行機生活になることを考えて自分の仕事のシフトを週4日勤務に変えようか考え始めた。 気持ちの面でも着…

彼氏が北海道に転職する03

翌日、彼に占いに行ったこと、占い師に言われたことを話した。彼氏は統計学を扱う分野で修士をとっていて、データを分析して予測モデルをつくったり数字に基づいた事を専門にしている。占いなんてものは鼻で笑う立場だけど、馬鹿にせずに聞いてくれる。そし…

彼氏が北海道に転職する02

自分の判断に自信が持てない人間なので、悩んだ時の恒例イベント、占いに行った。 占い師の人いわく、やはり彼氏は今は結婚する気はないという。ただ私との相性は抜群で浮気するタイプでもないので、ずっと一緒にいたら責任は取ってくれると思う、とのことだ…

彼氏が北海道に転職する01

少し前に書いてた日記です。実は今はもうちょっと進捗があるのだけど、せっかく書いてたので載せようと思います。 (・ω・) 彼氏が北海道に転職する。今年の9月。あと約一ヶ月ちょっと。6月の初めに「転職先決まった。札幌。」といきなり言われた。私は京都在住…

お呼びでない職場と肺のCT

2021年4月6日 新しい職場に来て3ヶ月が過ぎた。バリバリのデザイン職ではないけど、Abobeのアプリケーションを扱うところ。私は新入りだけど、デザイン畑の出身なので正直先輩よりデザインが出来る。あとはこの職場ならではの事を覚えるだけだ。 新年度にな…

贅沢な虚しさ

2021年1月31日 転職が決まり1月から働き始めた。非正規雇用。面接まで気付かなかったけど、週30時間、一日6時間勤務だった。そして社会保険に加入しなければならない。給料が手取り月10万で、日数少ない来月は6万円だ。 給料日までまだ2週間以上あるけど、現…

Aと彼氏とミームになった死んだ彼氏

Aと会ってきた。結論から言うと、彼氏とAが会ってくれることになった。 8/22土曜日、私の家で彼氏と二人で晩ご飯を食べた。その後、一番私の気持ちが伝わりやすいかなと思い、身バレするけどこのエントリを彼氏に読んでもらった。読み終わった後に彼から「A…

もう人生を自分の力で良く出来る自信がない

ここに書いてなかったけど、以前申告していた「雇用保険に退職してから加入する手続き」が6月の終わりに無事に通って、失業保険をもらうことができている。通常は雇用保険を6ヶ月分支払ったことが確定した日から受給開始になると思うんだけど、特別処置なの…

幸せの準備

プロフィールを年表っぽくしてみた。見やすくなった。悲しい歴史だな。(笑うところ) (・ω・) 前の記事の後、荷物を実家に預けた。その日は現彼氏がウチに来ていて、父親が荷物を取りに来てくれてる間はモスバーガーに避難してもらった。前日彼に「父親に会っ…

音無響子をバカにしていた

2020年8月9日日曜日 音無響子をバカにしていた。「めぞん一刻」の響子さん。前の彼氏が死んだ後、マンガワンという小学館のアプリで無料公開されていて、夫を亡くした女性が出てくるという知識だけで読んだ。有名な作品なのでさくっと結末を書くと、物語の最…

自死の周りと自己愛の鏡

2020年7月23日木曜日 Tinderで5月にスーパーライクをくれた人と2度会った。明日で3度目。彼氏が死んでからマッチングアプリを通じて会う人はこれで22人目。 マッチングアプリ自体は彼が死んでからすぐ再開した。最初はただ死んだ彼氏に会いたくてアプリをし…

アメリカ行きのマスク

2020年5月21日木曜日 ゼルダの伝説をクリアした。プレイ時間はおよそ70時間。60時間位でラスボスまで行けた。アイテムを全部揃える為にウロウロしてたけど、もういいやと思ってインターネット見て答え合わせした。大体クリアできたけど、最強の盾だけ戦闘が…

ゴネ得

2020年5月9日土曜日午前中に管理会社から電話がかかってきた。ベランダの防火壁の穴について。先日退去した元隣人が2年前に物干し竿で破って開けたものなのだけど、「石でも飛んできたんじゃないんですか」とシラを切っているらしい。当時私は自分のせいにさ…

働かなアカンねんけど苦いバケット

2020年5月7日木曜日ゲームをして過ごす。夕方買い物に行こうと思ってついでに郵便受けを見たら離職票が届いていた。これで明日の予定はハローワークになった。 それと友達から個展のお知らせが届いていた。陶芸の作品。前に書いた4月に桜フレーバーの詰め合…

テレビの伝説

2020年5月6日水曜日世間では明日から仕事が始まるらしい。ニートの私は今日からWiiを始めた。 世間の人にとっては多分懐かしいブラウン管のテレビ。2005年製。中学3年生の時、今はもうない電気屋さんのオープ二ングセールで5000円で買った。朝5時頃に自転車…

睡眠問題ととうもろこしの天ぷら

2020年5月5日火曜日最近起きる直前に「いびきをかいているのでは」と感じる瞬間があって気になっていた。調べてみたら録音してくれるアプリがあるらしくて入れてみた。これ。 https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%84%E3%81%B3%E3%81%8D%E3%83%A9%E3%83%9C-…

グーグル旅行と自分の町

2020年5月4日月曜日今日もインターネットをして過ごす。午前中は昨日オススメしてもらったYouTubeの英語動画を観る。これ。https://www.youtube.com/channel/UCX2tvXwAItLs5RhFFSGn9LQアニメーションになっててすごくかわいい。 昼頃に住宅の広告が出てきて…

会社都合退職とリアル桐山零

2020年5月2日土曜日朝起きて前の会社の社長からメールが入る。「離職票準備できました。会社都合退職にしました」と言う内容だった。 私は前職分だけでは失業保険が貰えるだけの雇用保険受給期間がない。どちらにせよ、前々職分の雇用保険にさかのぼって加入…

真面目と真逆の日記

2020年4月30日木曜日マッチングアプリで知り合って、ちょこちょこやりとりしていた男の子に午前中会いに行った。鴨川で散歩。普通に仲良く喋れたけどやっぱりそれだけで、別れた後にLINEで「会うのはこれで終りにしたいです。ありがとう」とメッセージを送っ…

ミニトマトと誰かの体癖

2020年4月28日火曜日だんだん生活リズムが崩れて昨日ずっと夜中起きてしまったので、リズムを合わせようと睡眠時間を3時間にしてみる。起きるのしんどい。今日は早く寝よう。 3月のライオンの続きを読んで、ミニトマトの育て方をYouTubeで観る。もっと大きい…

Mサイズ2枚のピザと夜の町、懲りずに買ってる植物の苗

2020年4月26日日曜日5日振りぐらいに外出する。いつも行くスーパーが入場制限をしていて、店舗前にちょっと並んだ。14時だし人も少なくて5分程で順番が回ってきて入れた。これが開店直後とか閉店前とかだったらもっと人数が多そう。捌くのが大変だろうな。 …

パパ活アプリと自粛中の手紙

2020年4月25日土曜日なんとなく思い立って「paters」というパパ活アプリに1日だけ登録した。コレ。https://paters.jp 「利用目的は私の生計の立て方を一緒に考えてもらうこと。報酬は応相談。ここなら賢い人がいると思って登録しました。」そうプロフィール…

ホットケーキミックスと3月のライオン

2020年4月23日木曜日 昨晩Twitterで「ホテルオークラのスコーンレシピがおいしい」と言うツイートに触発されて、余らせていたホットケーキミックスを使って人生で初めてスコーンを作ってみた。粉と卵だけの適当な材料でもオーブンで焼くと外はカリッとなるし…

タマゴサンド

2020年4月22日水曜日 花粉症なのと、昨日の晩から少し頭痛がしていて、朝ぐるぐる悩んだ末に耳鼻科に行くことにした。結果なんともなかったけど。一昨年、ひどい副鼻腔炎をやってしまったのもあって、お医者さんが気を遣って抗生物質を出してくれた。あとア…

アイス食べれて嬉しいな

2020年4月20日月曜日会社にもっていく退職プレゼントのラッピングをする。結構可愛くできた。 バスオイルはアロマセラピーアソシエイツというブランドのもの。余りを2本自分のものにして使ってみたけど、匂いの差がイマイチ分からなかった。やはり高級な人た…

体癖論

2020年4月19日日曜日昨日寝違えた首がまだ痛い。 マッチングアプリで最後にマッチングした人とだらだらチャットしているのだけど、とうとう近々会う約束をした。内容は散歩。正直なところチャットやめたいなと思って会話を進めていたのだけれど、向こうが会…

みんなお菓子つくってる

2020年4月18日土曜日 寝違えて起きる。昼間は食料品を買い物に行く。簡単なお菓子でも作ろうかなと思って、いつも行く激安スーパーでホットケーキミックスを見たら棚が空っぽになっていた。みんな考えることは同じなんだな。次に行った輸入食品屋さんでは最…

あの店に800円払いたい

2020年4月16日木曜日今日からニート。1日中家から出ずに過ごす。無料配信されているワンピースを読み始めた。10年以上前に5巻位で挫折したけど、今回はどこまで読めるかな。 晩にFM802を聴きながらワンピースを読んでいたら速報が入った。全国に緊急事態宣言…